タッペンの借金返済とたまにビジネスのブログ

32歳既婚・子供が3人! 年収はそこそこ850万。 にもかかわらず・・・・ 借金が600万・・・・ さーどうするよ俺・・・・・ 借金と大好きな競艇、起業アイデアはビジネス関連も時々。

日本電産永守会長の炎上!!

8月の返済予定
10日:リボ①¥66,000
14日:アコム¥40,000
17日:住宅ローン¥59,000
26日:アイフル¥13,000
27日:リボ②¥23,000
27日:リボ③¥34,000
31日:住友¥10,000




もしよければ応援お願いします!!
タッペンに生きる勇気と活力を!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



ども!!
深夜にこんにちは。
タッペンです。

この間放送された、カンブリア宮殿
日本電産の永守会長の回でしたが、見られた方もたくさん居ると思います。
その放送の中で永守会長の
経営学部を出ても経営のことを全く知らず、税金のことも何も分からない新卒学生が多いと苦言を呈し、「名刺の出し方も知らないという人が毎年何百人も出てくる」
等の発言がネット上で炎上しているみたいですね。

正直ごもっともな意見だとタッペンは思います。
個人的に永守会長の考え方は好きですし、著書も数冊読んだりしているので個人的主幹や好みではありますが。



私の勤めている会社にも毎年新卒は入ってきますが。
正直その大半は・・・・・
    マジかお前!!
っていうようなのが多いです。
まぁ世間的にみれば借金を何百万もし多重債務者に私のが何十倍もゴミ人間なんですが・・・・笑

そもそも今の新卒採用のやり方は企業・学生の双方において、リスクでしかない!
この先それなりの年月を共にするには、いろいろと知らなさすぎる状態で決まってしまうと思うんです。
あれですよ・・・
ちょっと容姿が好みだったので付き合ったら、すんげぇー性癖だったみたいなもんですよ。

面接や履歴書等の表面的な部分で学生の何がわかる?
学生側からしてもその会社の事をほぼしらいない状態で、なんとなくエントリーをして面接受けての流れが本当に多い
と思います。



今後企業は学生からの応募を待つのではなく、新卒採用の段階から取りに行くべきです。
どうゆう人材が必要なのかを大学と協力してリストアップしアプローチをかけ、インターン等で働いてもらい、
お互いある程度理解しあった上でスタートする!!!
全員を行うのは難しいと思います。
一定以上の規模の企業であえば全体の数%。
小規模会社やベンチャーであれば、当然大企業以上にマンパワーが求められるわけなのでしっかりとリサーチをかけ、
会社側からアクションをかけ採用する。

新卒のハンティングってすでにあるのかな?
会社から求める人物・スキルをヒアリングし大学等に調査をし紹介する!!
こんなビジネスモデルなどうかな?

にほんブログ村 企業ブログ ベンチャー企業(会社)へ
にほんブログ村